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定期点検

機器の故障や軽微な異常を早期発見するために、部品の磨耗・損傷確認などについて点検を実施します。

サービス詳細

機器の故障や軽微な異常を早期発見するために、定めた期間ごとに可動部の動作確認、部品の磨耗・損傷確認などについて、点検を実施いたします。

制御機器定期点検

FA機器の寿命診断、機器交換、立会いまでを行います。お客さまの状況に合わせて、最適なサービスを提案いたします

メニュー名 内容
保守点検 機器のロットナンバー、稼働時間、使用周囲温度等の情報から寿命時期を予測しご報告いたします。同時に置換え推奨機種をご提案します。 有償
機器交換 制御機器や電池などの消耗品を現場で交換します。交換用機器の手配についても同時に承ります。 有償
バックアップ 稼働中の設備のプログラム、設定データベース、ステータス情報、異常履歴等の各種データを、CD等のメディアにバックアップしてご提供いたします。また、プログラムや設定データなどを機器へ復元する作業を行います。 有償
立会い 定期メンテナンスなどの設備停止後の再立ち上げ時に、制御機器の万一のトラブルに備えて立会い、立ち上げを支援します。また、設定やツール操作をご説明します。 有償

※上記のサービスサポートは、オムロン フィールドエンジニアリング株式会社が実施します。

プログラマブルコントローラ(PLC)/プログラマブルターミナル(PT)の故障を未然に防ぐための予防保全情報を公開しています。以下の情報をご参照ください。

予防保全のおすすめ

ロボティクス定期点検

産業用ロボットは労働安全衛生法の安全基準により、定期検査を行う必要があります。機器の故障や軽微な異常を早期発見するために、定めた期間ごとに可動部の動作確認、部品の摩耗・損傷確認など、産業用ロボットの仕様にあわせて定期点検を実施いたします。

産業用ロボット 定期点検項目例

  • ・ロボット据え付けボルトの締付確認
  • ・ステータス表示パネルのLED表示確認
  • ・ブレーキ動作確認
  • ・モータ動作確認
  • ・ファン動作確認
  • ・基準位置確認
  • ・オイル漏れ確認
  • ・ベルトのテンション確認
  • ・ドライブシャフトの摩耗・損傷確認
  • ・ハードストップ締付確認
  • ・アームの損傷確認
  • ・プラットフォームの損傷確認
  • ・カバーの損傷確認
  • ・電源電圧、ケーブル取付確認
  • ・ケーブル、エアラインの接続・損傷確認
  • ・エンコーダバッテリの電圧確認

モバイルロボット 定期点検項目例

  • ・カバー外観確認
  • ・ライトディスク動作確認
  • ・警告ラベルの点検
  • ・セーフティスキャニングレーザの点検
  • ・ローフロントレーザセンサの点検
  • ・サイドレーザセンサの点検
  • ・バックレーザセンサの点検
  • ・カップリングレーザサンサの点検
  • ・タイヤの点検
  • ・プラットフォームキャスターの点検
  • ・ビーコンの点検
  • ・ドッキングステーションの点検
  • ・バッテリの点検
  • ・バンパの点検
  • ・非常停止ボタンの点検

※上記のサービスサポートは、オムロン フィールドエンジニアリング株式会社が実施します。

想定シーン

  • ・定期点検の必要性は認識しているが、人手不足でなかなか実施できない。
  • ・自社内でメンテナンスをできる人財がいない。
  • ・万が一のトラブル発生に備えてプログラムをバックアップしたい。

サービスの特長

「定期点検」サービスの特長

  • 経験豊富なエンジニアによる
    メンテナンス

    FA業界で経験を積んだエンジニアが点検を行いますので、安心してお任せください。人手不足でついつい後回しになる前に、ご相談ください。旧機種PLCのバックアップもお任せください。

  • 産業用&モバイルロボット
    精通したエンジニア

    オムロンアデプトテクノロジー社が持つメンテナンスノウハウを受け継いだ専門エンジニアが点検を行います。実績ある手順で障害発生リスクを低減します。

サービスご利用の流れ

制御機器 定期点検

  • STEP1

    お問い合わせ

    下記のWEBフォームもしくは、オムロン フィールドエンジニアリング株式会社の問い合わせ窓口へご相談ください。

  • STEP2

    ご依頼内容の確認

    お客さまの現在の設備状況や実現したい内容をヒアリングさせていただきます。

  • STEP3

    サービスのご利用

    お客さまと当社エンジニアとのディスカッションを通じて、最適な実現方法をご提案いたします。

産業用ロボット/モバイルロボット 定期点検

  • STEP1

    お問い合わせ

    下記のWEBフォームもしくは、オムロン フィールドエンジニアリング株式会社の問い合わせ窓口へご相談ください。

  • STEP2

    ご依頼内容の
    確認、お見積り

    ご依頼内容を確認の上、見積書をご提案します。

  • STEP3

    ご依頼書受領

    ご依頼書をご記入いただきます。

  • STEP4

    サービスのご提供

    お客さまへ保守パーツを事前にご送付し、エンジニアが現地に出張いたします。

よくあるご質問

制御機器定期点検のご質問

Q1
制御機器の故障や異常を未然に防ぐために、どのような作業をしたらよいでしょうか?
A1
当社エンジニアが点検にお伺いします。寿命が近い機器については、置き換え機種をご提案します。または、こちらの情報をご参考ください。
Q2
PLCなどの制御機器をオムロンに送付してプログラムやデータのバックアップをしてもらうことは可能ですか?
A2
はい、可能です。お客様相談室へご相談ください。
Q3
点検時に見つかった故障品や消耗品の代品を手配、入手することは可能ですか?
A3
はい、販売可能です。点検に伺ったエンジニアが最適な製品をご提案します。

「産業用ロボット/モバイルロボット」定期点検のご質問

Q1
点検にはどのくらいの時間を要しますか。
A1
ロボットの機種により異なりますが、目安として1台2~3時間程度です。
Q2
点検回数・頻度はどのくらいで実施したらよいですか?
A2
ご使用環境により異なりますが、当社と年間保守契約を締結いただいた場合、基本1年に1回です。
年間保守契約についてはこちらも併せてご確認ください。
Q3
ロボットの消耗品は交換してもらえますか?
A3
はい。都度発注を承ります。計画的な点検や予算確保のために、年間保守契約をおすすめします。

サービスに関するお問い合わせ

定期点検 お問い合わせ窓口

WEBからのお問い合わせ

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    フリー通話0120-919-066クイックオムロン

    音声ガイダンスに従い「5」を押してください。

    受付時間:毎日8:00~21:00(365日)

    ※携帯電話・PHSの場合(通話料がかかります)

    055-982-5025

  • FAXでのお問い合わせ

    055-977-9084

    出張サービス依頼書にご記入の上、ご送付ください。折り返しご回答いたします。

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世界各拠点にてジャパンデスク(日本語相談窓口)を開設。お客さまのご相談に日本語で対応しております。