ページ先頭

よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問を、Q&Aで掲載しています。

FA実践セミナについて

Q1 申し込みから受講までの流れを教えてください。

 

A1 以下のページにてご説明しております。

お申し込みから受講までの流れ

 

Q2 電話での申し込みはできますか?

 

A2 電話での受付は行っておりません。
WEBかFAXにてお申し込みをお願いいたします。

 

Q3 申し込みはいつまで可能ですか?

 

A3 開催日の稼働日5日前まで受付しております。
お急ぎでのご受講を希望される方は、
お電話にて(03-6718-3513)ご相談ください。
※満席の際はキャンセル待ちとなります。

 

Q4 セミナスケジュールの公開情報はどこで入手できますか?

 

A4 I-Webメンバーズ登録のメール配信サービスにてご案内させていただいております。

I-webメンバーズ登録

 

Q5 受講に必要な知識の「Windowsの基本操作」とは何ですか?

 

A5 マウスでのダブルクリックや、文字入力などの基本操作を指しております。

 

Q6 当日の持ち物は何ですか?

 

A6 筆記用具・受講票などを持参ください。

 

Q7 セミナ受講にあたり、機材などを購入する必要がありますか?

 

A7 機材はこちらで準備しておりますので、受講にあたって購入は必要ありません。

 

Q8 どのような服装で行けばいいですか?

 

A8 自由な服装でお越しください。

 

Q9 セミナ時間は何時から何時までですか?

 

A9 基本的には10時~17時となります。
開催地等により前後いたしますので、詳しくは受講票をご確認ください。

 

Q10 昼食は用意されていますか?

 

A10 基本的にはご用意しておりません。詳しくは受講票をご確認ください。

 

Q11 受講料を現金で支払うことはできますか?

 

A11 現金でのお支払いはできません。
銀行振込にてお願いいたします。

 

Q12 受講料の振り込みが遅れてしまいそうです。
受講後の支払いでも受講できますか?

 

A12 事前に入金日をご連絡をいただければ対応させていただきます。

 

Q13 セミナを複数受講した場合、割引などのサービスはありますか?

 

A13 申し訳ありません。割引サービスはご用意しておりません。

 

Q14 振込後の返金はできますか?

 

A14 お振込み後の返金は致しかねます。

 

Q15 請求書に社印を押印してほしいのですが。

 

A15 お申込者様宛に郵送対応いたします。
Sから始まる受付No.と共にお問い合わせフォームよりご依頼ください。

FA実践セミナ お問い合わせフォーム

 

Q16 請求書・受講票がダウンロードできません。(画面が白くなってしまう)

 

A16 閲覧いただいている環境によりダウンロードできない現象が発生することがございます。
お手数ですが以下をお試しください。
・IE11以外の別ブラウザでPDFの表示を試していただく。(Google Chromeなど)
・Adobe Acrobat Reader DCの最新版をインストールしていただく。
どうしても表示ができない場合には、Sから始まる受付No.と共にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

FA実践セミナ お問い合わせフォーム

 

Q17 領収書が欲しいのですが。

 

A17 銀行の「振込金受領書」をもって領収書と代えさせていただいております。
社内処理上どうしても必要な場合は、
Sから始まる受付No.と共にお問い合わせフォームよりご依頼ください。
お申込者様宛に郵送対応いたします。

FA実践セミナ お問い合わせフォーム

 

eラーニングについて

Q1 eラーニングの受講には費用がかかりますか?

 

A1 どなたでも無料でご利用いただけます。
通信料はお客様でご負担をお願いします。

 

Q2 新規ユーザ登録したいのですが 。

 

A2 最初にI-Webメンバーズへの会員登録が必要です。
登録済みの方は、”eラーニングとは”のページにある「eラーニング受講」の
ボタンを押してください。

eラーニング未登録の方は自動的に新規登録画面が表示されます。
I-Webメンバーズの会員情報が表示されますので、ご確認後「作成する」を押してください。
その後指示に従って進み「新規登録」を押していただくとeラーニングのユーザー登録が完了します。

eラーニングとは

 

Q3 eラーニング学習画面の操作方法を教えください。

 

A3 eラーニング学習画面の“ようこそ“のページにある動画「受講手順のご紹介」
(約1分30秒)にて、操作方法をご説明しております。
そちらを再生してご確認ください。

”eラーニングとは”のページにある「eラーニング受講」のボタンを押すと、
eラーニングにログインし、“ようこそ”のページが表示されます。

eラーニングとは

 

Q4 以前登録していました。
I-Webから「受講開始」を押しても受講できません。どうすればいいですか?

 

A4 2015年にeラーニングのシステムが大幅変更されました。
変更に伴い、変更以前にご登録いただいた方は、改めて設定変更が
必要になります。
お手数をおかけいたしますが、eラーニング お問い合わせフォームより
ご連絡ください。

eラーニング お問い合わせフォーム

 

Q5 eラーニングユーザ登録に有効期限はありますか?

 

A5 期限はありませんが6ヶ月以上にわたってログインしていないなど受講実績が
ない場合は、登録を削除させていただきます。

登録情報の変更は、「eラーニング お問い合わせフォーム」からご連絡ください。

eラーニング お問い合わせフォーム

 

Q6 パスワードを忘れてしまいました。

 

A6 以下リンク先より、パスワードの再設定をお願いいたします。

パスワードの再設定

 

Q7 推奨ブラウザを教えてください。

 

A7 以下のブラウザがご使用できます。
Windows
・Microsoft Edge
・Internet Explorer 11.0以上
・Google Chrome 16.0以上
・Mozilla Firefox 6.0以上
・Apple Safari 5.1以上

Mac OS
・Google Chrome 16.0 以上
・Mozilla Firefox 6.0以上
・Apple Safari 5.1以上

モバイル
・iOS 6.0以上
・Android 4.1以上

 

Q8 スマートフォンでも受講できますか?

 

A8 対応OSを増やしてほとんどのブラウザに対応しているため、スマートフォン、
タブレットでご利用いただけます。

 

Q9 スマートフォンやタブレットで「受講開始」ボタンを押しても受講が開始されないのですが。

 

A9 ブラウザの設定により画面が表示されない場合があります。
eラーニングを起動する際、別ウインドウが開くため、ポップアップブロックの
設定を解除してから再度お試しください。

<ポップアップブロック解除方法>
 Safariの場合
  ホーム画面から「設定」>「Safari」>「ポップアップブロック」をオフに切り替え
  (ボタンを左にスライドする)

 Androidの場合
  機種によって操作方法は異なります。
  通常はブラウザの設定メニュー内に「ポップアップブロック」の項目があります
  ので、同設定を解除してください。
   操作例:ブラウザの「設定」>「高度な設定」や「その他」といったメニューを
        開く>ポップアップブロック設定を解除(チェックを外す)

 

Q10 今までの受講履歴を確認したいのですが。

 

A10 ”eラーニングとは”のページにある「eラーニング受講」のボタンを押すと、
eラーニングにログインできます。
そこから以下の手順で確認できます。

・ログイン後、「学習」を押したのち画面の左側にあるメニュー「受講コース」
 を押します。
・受講コースが表示され受講済みコースの状況が確認できます。
・コース名の右側にある三角表示を押すと合格/不合格、修了日などの
 詳細が確認できます。

eラーニングとは

 

Q11 修了証を発行したいのですが。

 

A11 ”eラーニングとは”のページにある「eラーニング受講」のボタンを押すと、
eラーニングにログインできます。
そこから以下の手順でダウンロードできます。

・ログイン後、「学習」を押したのち画面の左側にあるメニュー「受講コース」
 を押します。
・受講コースが表示され受講済みコースの状況が確認できます。
・コース名の右側にある三角表示を押すと詳細が表示されます。
 合格したコースの場合、ステータス内の「修了証を表示」を押すと修了証が
 表示されます。
・表示後、「修了証をダウンロード」を押してPDFファイルを保存することも
 できます。

eラーニングとは

 


Primary Contents