CADデータに関するよくあるご質問を、Q&Aで掲載しています。
Q1 CADデータがダウンロードできないのですが。 |
Q2 ダウンロードしたデータを開くことができません。 |
Q3 CADが多くて、希望の形式が探しにくいのですが。 |
Q4 希望のCADデータがありません。 |
Q5 CADデータがカタログ記載内容と異なっています。 |
Q6 ダウンロードしたCADデータと、カタログに記載の商品形式が異なっています。 |
以下の理由が考えられますので、ご確認ください。
ご利用のWebブラウザ(Internet Explorerなど)のセキュリティ設定によっては「現在のセキュリティ設定ではこのファイルをダウンロードできません」などの警告メッセージが出る場合があります。ブラウザのセキュリティ設定を変更してください。
〈Internet Explorer 11.0 セキュリティ設定例〉
1. | Internet Explorer を起動します。 |
2. | 「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。 |
3. | 「セキュリティ」タブの「インターネット」を選択します。 下方にある「レベルのカスタマイズ」ボタンを押して、セキュリティの設定メニューを開き、ダウンロードの項目にある「ファイルのダウンロード」を「有効にする」に設定してください。 |
お使いのパソコンの設定環境によっては、画面上でCAD図面が表示されたり、CADソフトウェアが自動的に起動してしまう場合があります。
その場合は「ダウンロード」の上にカーソルを合わせて、マウスの右クリックで保存を選択し、ダウンロードしてください
ダウンロードしたデータが使用いただけない時は、以下の理由が考えられますので、ご確認ください。
ショートカットキーを利用いただくと便利です。
[Ctrl] キーを押しながら、同時に「F」キーを押すと検索バーが出ますのでお探しの形式を入れてください。
商品の形式がおわかりの場合は、検索機能ご利用時に、検索対象の「商品」も選択のうえ、検索してください。
詳細な形式を入力されたのに検索結果が「該当なし」となる場合は「‐(ハイフン)」より前の、先頭形式だけを入力してください。
※上記の方法で検索できない場合は、データが作成されていない、または生産終了品となっている可能性があります。
その場合は、恐れ入りますが、該当する商品のCADデータについて、以下の「CADに関するお問い合わせ」までご連絡ください。
商品の設計変更などにより、CAD図面データの内容(外形や寸法など)が、カタログ記載内容と異なっている場合があります。その場合は、恐れ入りますが、カタログの表記と差異がある部分について、以下の「CADに関するお問い合わせ」までご連絡ください。
また、CADデータの訂正が必要なものについては、訂正したデータを、メールで送付させていただきます
※訂正が必要なデータに関しては、時間がかかる場合があります。
以下の理由が考えられますので、ご確認ください。
商品形式 |
---|
NY512-[][]00-1XX[]13[]1X |
NYM15W-C100[] |
F3SJ-B[][][][]P25-02TS |
E5GC-[][][][]6M-[][][] |
ダウンロードされるCADデータは、できる限りその商品の形式をファイル名にしておりますが、一部の商品については、部分的に形式を省略している場合もあります。
必要に応じて、ダウンロード後にファイル名を変更してください。
CADデータのダウンロードや、CAD図面集のご使用方法など、CADデータに関するご質問やご要望を承ります。
※オムロンCADヘルプデスクは、当社と個人情報の取り扱いに関する契約を結んだ有限会社匠エンジニアリングに業務委託しています。お問い合わせいただいた内容は、有限会社匠エンジニアリングより直接回答させていただきます。
なお、有限会社匠エンジニアリングは、お問い合わせに際して得た個人情報をお問い合わせに対する回答等のヘルプデスク業務以外の目的で使用することはございません。