Page top

タイマ、カウンタ、温度調節器の寿命、推奨交換時期を教えてください。

FAQ番号:FAQ05420

 

回答

具体的な耐用年数、推奨交換時期の規定はありません。

 

寿命には、主に以下の2つがあります。

・接点の開閉回数 (接点出力の機種のみ)

・電解コンデンサなどの内部部品の寿命

 

●接点の寿命

 一般に制御出力の動作回数で示され、制御出力に負荷を接続した場合を電気的寿命、

 無負荷の場合を機械的寿命としています。

 電気的寿命は機械的寿命より短く、負荷を軽減するに従って長くなりますので、大きな負荷を

 制御出力で直接開閉せずに、リレーなどを接続する方法が機器の寿命を長くすることになります。

 

 〔注意〕

 ・制御出力接点の負荷電流は、定格および負荷回路の接続に示す適用負荷以下でご使用ください。

  定格以上の値で使用すると、接点寿命が著しく短くなるためご注意ください。
 ・微小負荷開閉時には、各商品ごとに記載された最小適用負荷をご確認ください。

 ・制御出力用接点の寿命は、開閉条件により大きく異なります。
  使用にあたっては、必ず実使用条件にて実機確認を行い、性能上問題のない開閉回数内にてご使用ください。

  性能の劣化した状態で引き続き使用されますと、最終的には、回路間の絶縁不良や制御出力用リレー自体の

  焼損の原因となります。

 

 

●電解コンデンサなどの内部部品の寿命

 主に電解コンデンサの寿命が該当します。

 電解コンデンサの寿命は、機種や使用環境により異なりますので一概には言えません。

 お手数ですが、お客様相談室へご相談ください。

 

 お問い合わせ http://www.fa.omron.co.jp/contact/