Page top

リレーの寿命、推奨交換時期を教えてください。

FAQ番号:FAQ06044

回答

具体的な耐用年数、推奨交換時期の規定はございません。

なお、リレーの寿命には、接点の寿命とコイルの寿命があります。以下を参考にしてください。

●接点の寿命
 カタログに掲載している耐久性曲線グラフまたは耐久性(電気的)の開閉回数を参考にお考えください。

・耐久性曲線グラフ
  開閉する負荷の電圧・電流から動作回数(期待寿命)を読み取ることができます。
  耐久性曲線の読み方はこちらのFAQをご覧ください。
・耐久性(電気的)の開閉
  定格負荷を開閉した場合の開閉回数です。(詳細はこちら)

 なお、リレーの最大容量の最大値を超えて使用している場合は、寿命が非常に短くなる可能性があります。
 ご選定の際は接続する負荷の容量にあわせてお選びください。
 最大容量の最大値グラフの読み方はこちらのFAQをご覧ください。

〔注意〕
 ・制御出力接点の負荷電流は、定格および負荷回路の接続に示す適用負荷以下でご使用ください。
  定格以上の値で使用すると、接点寿命が著しく短くなるためご注意ください。
 ・微小負荷開閉時には、各商品ごとに記載された最小適用負荷をご確認ください。
 ・制御出力用接点の寿命は、開閉条件により大きく異なります。
  使用にあたっては、必ず実使用条件にて実機確認を行い、性能上問題のない開閉回数内にてご使用ください。
  性能の劣化した状態で引き続き使用されますと、最終的には、回路間の絶縁不良や制御出力用リレー自体の
  焼損の原因となります。

●コイルの寿命
 コイルには主にポリウレタン銅線を使用しています。
 一般的に電線単品にて耐熱寿命が4万時間です。

 
■ご参考
 リレーのメンテナンスの考え方 こちら
 リレーの寿命の判断の目安 こちら
 
(2020年4月現在)