Page top

形NJ/NXシリーズでは、バッテリでどのようなデータが保持されますか?

FAQ番号:FAQ05840

回答

形NJ/NXシリーズでは、バッテリによって以下のデータが保持されます。

■バッテリによって保持されるデータ(バッテリが切れると消失する)
 ・保持属性をもつ変数の値 *1
 ・CJユニット用メモリ(HR/DM/EM) *1
 ・時計情報
 ・イベントログ *1
 *1
:形NX102 および 形NX1P2 CPU ユニットの場合、不揮発性メモリに保持されます。

■内蔵不揮発性メモリに保存されるデータ(バッテリが切れても消失しない)
 ・ユーザプログラム
 ・コントローラ構成・設定
 ・OPC-UA設定、モーション設定、バス構成など

 詳細に関しましては、「CPUユニット ユーザーズマニュアル(ソフトウェア編)」(SBCA-467)の、
 A-8章「CPU ユニット内データの属性」をご確認ください。

◎バッテリ形式
 形NJ/NXシリーズに使用するバッテリは、形CJ1W-BAT01です。
 形NX102 および 形NX1P2 CPU ユニットにはバッテリは付属しませんので、別途購入が必要です。

◎バッテリの寿命
 バッテリの寿命は、25℃の環境で使用して約5年です。*2
 より高い温度環境で使用するときは、さらに寿命が短くなります。
 使用する環境に応じて定期的にバッテリを交換してください。
 交換する必要が発生した際にすぐに交換できるように、あらかじめバッテリを用意しておくことをお勧めします。
 *2:購入時点で組み込まれているバッテリは、検査のために組み込んであるモニタ用のバッテリです。
   工場での検査時から本運転までの期間に応じてバッテリは消耗しているため、
   所定のバッテリ寿命の期間を満たさないことがあります。