Page top

温度調節器(デジタル調節計)のセルフチューニング(ST)とはどのような機能ですか?ATとの違いは何ですか?

FAQ番号:FAQ00553

 

回答

適切な温度制御を行うためには、制御対象の特性に合わせPID定数を決める必要があります。
従来、温度調節器ではオートチューニング(AT)機能を搭載し、PID定数の算出をしています。

この場合、オートチューニング(AT)の開始を温度調節器(デジタル調節計)に指示する必要があり、またリミットサイクル法により、チューニング中に温度の乱れが発生することになります。

セルフチューニング(ST)は、チューニングの開始を温度調節器自身が決めるとともに、制御中の温度の乱れを生じることなくチューニングを行う機能です。

常に適切な制御が行えるように、制御対象の特性に合わせPID定数を調整します。

 

STの起動条件は(表1)をご覧ください。

STが起動すると自動的にPID定数が変更になります。

PID定数が自動的に変更になることを避けたい場合は、初期設定レベルの「ST」をOFFにしてお使いください。

また、リモートSP機能、SPランプ機能を使用する場合は、「ST」をOFFにしてお使いください。 

 

■設定パラメータ
・なお、アナログ入力で使用する場合(入力種別にアナログ入力の設定を行っている場合)、
 加熱/冷却制御時、ON/OFF制御時は、STのパラメータは表示されません。 
設定パラメータ 内容 設定値
初期設定
レベル

ST(セルフチューニング)
ST機能の有効/無効を
設定します。

ST機能OFF

ST機能ON
初期値は「ON」です。

 

(表1) ST起動条件

 運転開始時および目標値変更時に、次の条件を全て満たすときSTが起動します。

 なお、以下の場合、ST によりPID 定数は変更されません。

 再度STを起動したい場合は、STを一旦「OFF」に設定後、再度「ON」に設定してください。

  (1) マニュアルにてPID 定数を変更した場合
  (2) AT を実行した場合  

運転開始時
(入力異常からの
 復帰の場合を除く)
・運転開始時の目標値と前回セルフチューニングを実行した時の目標値が異なる。
・運転開始時の温度と目標値の差が、 [現状の比例帯× 1.27 + 4 ℃]、
  [ST 整定帯] の大きい方よりも大きい。
・逆動作(加熱制御)のときは、運転開始時の温度が、目標値より小さい。
・正動作(冷却制御)のときは、運転開始時の温度が、目標値より大きい。
目標値変更時

・変更後の目標値と前回セルフチューニングを実行した時の目標値とが異なる。

・目標値の変更幅が、 [現状の比例帯× 1.27 + 4 ℃]、[ST 整定帯] の

 大きい方よりも大きい。

・逆動作(加熱制御)のときは、変更後の目標値が変更前の目標値より大きい。
・正動作(冷却制御)のときは、変更後の目標値が変更前の目標値より小さい。

・温度の測定値がST整定帯内にある(電源投入時出力量が0%のときは、平衡状態の場合を含む。*1

*1 平衡状態とは60 秒ごとの現在値の変化幅がST整定帯以下である状態です。

 

 

(表2) 対象機種

シリーズ
形式
 
形E5□C 形E5AC 
形E5EC 形E5EC-B 
形E5CC 形E5CC-B 形E5CC-U 
形E5DC 形E5DC-B 
形E5GC 
・位置比例制御タイプ:形E5AC-PR、形E5EC-PR ではSTは使用できません。
・プログラムタイプ:形E5AC-T 形E5EC-T 形E5CC-T にはSTの機能がありません。
形E5□N-H
(高性能タイプ)
形E5AN-H 
形E5EN-H 
形E5CN-H
・位置比例制御タイプ:形E5AN-HP、形E5EN-HP ではSTは使用できません。
・プログラムタイプ:形E5AN-HT 形E5EN-HT 形E5CN-HT にはSTの機能がありません。
形E5□N *2 *3
(ベーシックタイプ) 
形E5AN *2 形E5EN *2 
形E5CN *2   形E5CN-U *2 
形E5GN *3
 

*2 形E5AN、形E5EN、形E5CN、形E5CN-U(形E5□Nシリーズ・ベーシックタイプ)は2017年3月に

   生産を終了しました。関連情報の「生産終了/代替情報」をご利用ください。
*3 形E5GN (形E5□Nシリーズ・ベーシックタイプ)は2015年3月に生産を終了しました。

   関連情報の「生産終了/代替情報」をご利用ください


■ お願い
 設定パラメータの詳細、操作手順等については、商品情報のURLよりカタログ・ユーザーズマニュアルを
 ダウンロードしてご利用ください。

 (ユーザーズマニュアルのダウンロードには無料の会員登録が必要です。)

 

(2019年5月現在)