ページ先頭

本文

予防保全サービス

予防保全サービスとは、お客様設備の定期メンテナンスなどに合わせて、当社サービスマンがお客様の現場にお伺いして、FA機器の寿命診断~機器交換~立会いまでを行うサービスです。お客様の状況に合わせて、最適なサービスをご提案いたします。

メニュー 内容 料金(注1)

保守点検

機器のロットナンバー、稼働時間、使用周囲温度等の情報から寿命時期を予測しご報告いたします。
同時に置換え推奨機種をご提案いたします。
作業費:40,000円~

機器交換

制御機器や電池などの消耗品を現場で交換します。交換用機器の手配についても同時に承ります。 製品:標準価格
作業費:20,000円~
(注2)

バックアップ

稼働中の設備のプログラム、設定データベース、ステータス情報、異常履歴等の各種データを、CD等のメディアにバックアップしてご提供いたします。
また、プログラムや設定データなどを機器へ復元する作業を行います。
作業費:20,000円~

立会い

定期メンテナンスなどの設備停止後の再立ち上げ時に、制御機器の万一のトラブルに備えて立会い、立ち上げを支援します。また、設定やツール操作をご説明いたします。 作業費:40,000円~

交換部材の調達をお急ぎなら、
現場復旧サービスの「緊急配送」をご利用ください!

交換用機器として使用する制御機器をお客様の現場にお届けします。
一部生産終了品も取り扱っており、ご購入以外にレンタルもご利用になれます。
夏季・年末年始・ゴールデンウィークなど長期休暇中もご利用可能です。

サービスの流れ

サービスの流れ


1. 電話やFAXでのご依頼により、当社受付担当が保全状況の確認や事前現場確認の日程等についてお客様と調整し、予定日にお客様の現場までお伺いして、予防保全の要否を確認させていただきます。
2. 予防保全の必要な機器がありましたら、ご依頼により交換用部材の手配~送付までを承ります。現場復旧サービス(緊急配送)
3. お客様で交換作業が困難な場合、ご依頼により当社サービスマンがお伺いして、交換作業を行います。交換用部材の手配についても同時に承ります。(機器交換)
4. システムダウンした場合の復旧用として、稼働中機器のデータ保管が必要な場合、ご依頼により当社サービスマンがお伺いして、データバックアップ作業を行います。(バックアップ)
5. 設備停止後の再立ち上げ時に、当社製FA機器の万一のトラブルに備えて立会い、立ち上げを支援します。(立会い)

TEL/FAXでのご依頼

カスタマサポートセンタ お客様相談室

受付時間 毎日8:00~21:00(365日)

フリー通話:0120-919-066 音声メッセージによる自動応答

音声ガイダンスに従い「5」(アフターサービス窓口)を押してください。

※携帯電話・PHSなどではご利用になれません。その場合は以下の番号へおかけください。055-982-5025(通話料がかかります)

FAX:055-977-9084

ご注意

  • 当サービスはFA機器(プログラマブルコントローラ、プログラマブルターミナル、サーボ、インバータなど)を対象としています。機種により、お取り扱いできない製品があります。詳細はアフターサービス窓口までお問い合わせください。

サービスの実施

これらのサービスは、オムロン フィールドエンジニアリング株式会社(※)が実施します。

※オムロン フィールドエンジニアリング株式会社は、フィールドサービスやメンテナンスなどのアフターサービスを主業務とするオムロン株式会社の関連会社です。