Page top

本文

CADデータよくあるご質問

CADデータに関するよくあるご質問を、Q&Aで掲載しています。

Q1
CADデータがダウンロードできないのですが。
A1

以下の理由が考えられますので、ご確認ください。

【2D・3D CADデータ共通】

  • CADデータのダウンロードはI-Webメンバーズ限定サービスです。I-Webメンバーズにご登録(無料)いただき、ログインしてご利用ください。以下の「新規登録」ボタンよりご登録いただけます。
    I-Webメンバーズ 新規登録
  • クリック後にダウンロードが始まらず、タイムアウトして失敗してしまう場合は、回線の混雑など、ご利用のネットワークに問題が生じている可能性があります。時間をおいてから、再度ご利用ください。
  • ご利用のWebブラウザ(Internet Explorerなど)のセキュリティ設定によっては「現在のセキュリティ設定ではこのファイルをダウンロードできません」などの警告メッセージが出る場合があります。ブラウザのセキュリティ設定を変更してください。

    〈Internet Explorer 8.0 セキュリティ設定例〉

    1. Internet Explorer を起動します。
    2. 「ツール」メニューから「インターネットオプション」を選択します。
    3. 「セキュリティ」タブの「インターネット」を選択します。
    下方にある「レベルのカスタマイズ」ボタンを押して、セキュリティの設定メニューを開き、ダウンロードの項目にある「ファイルのダウンロード」を「有効にする」に設定してください。

【2D CADデータの場合】

お使いのパソコンの設定環境によっては、画面上でCAD図面が表示されたり、CADソフトウェアが自動的に起動してしまう場合があります。
その場合は「ダウンロード」の上にカーソルを合わせて、マウスの右クリックで保存を選択し、ダウンロードしてください

〈例〉
Q2
ダウンロードしたデータを開くことができません。
A2

ダウンロードしたデータが使用いただけない時は、以下の理由が考えられますので、ご確認ください。

  • CADデータを表示するには、ダウンロードしたCADファイルに対応したCADソフトウェアが必要です。CADソフトウェアやCADビューワーをご用意ください。
  • ファイルの保存時に拡張子を変更すると、ファイルを開けない場合があります。ファイルの拡張子が正しいものかをご確認ください。
  • ダウンロードが途中で終わっており、ファイルが破損している可能性があります。再度ダウンロードしてください。
Q3
希望のCADデータが見つからないのですが。
A3

商品の形式がおわかりの場合は、検索機能ご利用時に、検索対象の「商品」も選択のうえ、検索してください。
詳細な形式を入力されたのに検索結果が「該当なし」となる場合は「‐(ハイフン)」より前の、先頭形式だけを入力してください。

※上記の方法で検索できない場合は、データが作成されていない、または生産終了品となっている可能性があります。
その場合は、恐れ入りますが、該当する商品のCADデータについて、以下の「CADに関するお問い合わせ」までご連絡ください。

Q4
CADデータがカタログ記載内容と異なっています。
A4

商品の設計変更などにより、CAD図面データの内容(外形や寸法など)が、カタログ記載内容と異なっている場合があります。その場合は、恐れ入りますが、カタログの表記と差異がある部分について、以下の「CADに関するお問い合わせ」までご連絡ください。
また、CADデータの訂正が必要なものについては、訂正したデータを、メールで送付させていただきます

※訂正が必要なデータに関しては、時間がかかる場合があります。

Q5
ダウンロードしたCADデータと、カタログに記載のCADファイル名が異なっています。
A5

以下の理由が考えられますので、ご確認ください。

【2D CADデータの場合】

2006年3月に、2D CADデータのファイル名を変更しました。
ファイル名は、できる限りその商品の形式にしておりますが、一部の商品については、部分的に形式を省略している場合もあります。具体的には、以下の〈DXFファイルの例〉をご参照ください。

【変更前】商品のシリーズ名と連番数字でファイル名をつけておりました。

【変更後】商品の形式を基準としたファイル名にしました。

〈DXFファイルの例〉
  変更前 変更後
形MY4Nの場合 MY_05.DXF MY4N.DXF
形E3X-DA11-Sの場合 E3X_14.DXF E3X-DA11-S.DXF
  • ※DWGファイルも同様の変更になっております。

【3D CADデータの場合】

  • ダウンロードされるCADデータは、できる限りその商品の形式をファイル名にしておりますが、一部の商品については、部分的に形式を省略している場合もあります。
  • 形状が同じ形式のCADデータがダウンロードされています(形状が同一であることから、CADデータを共有しているため)。必要に応じて、ダウンロード後にファイル名を変更してください。

CADデータに関するお問い合わせ先

CADデータのダウンロードや、CAD図面集のご使用方法など、CADデータに関するご質問やご要望を承ります。

当サイトへのお問い合わせ
以下の「CADに関するお問い合わせ」から、お問い合わせください。
電話でのお問い合わせ
以下の「オムロンCADヘルプデスク」へ、お問い合わせください。
オムロンCADヘルプデスク(有限会社匠エンジニアリング内)
TEL 077-510-0403 受付時間 10:00~17:00(土・日・祝祭日、年末年始を除く)
この電話番号は、CADデータ専用窓口です。
製品やサービスに関するお問い合わせの場合は、
カスタマサポートセンタ お客様相談室 フリーダイヤル 0120-919-066
または、055-982-5015(通話料がかかります)におかけください。

※オムロンCADヘルプデスクは、当社と個人情報の取り扱いに関する契約を結んだ有限会社匠エンジニアリングに業務委託しています。お問い合わせいただいた内容は、有限会社匠エンジニアリングより直接回答させていただきます。
なお、有限会社匠エンジニアリングは、お問い合わせに際して得た個人情報をお問い合わせに対する回答等のヘルプデスク業務以外の目的で使用することはございません。